SSブログ

目疲れ防止のためのモニターの距離 [日記]

目疲れ防止のためのモニターの距離

パソコン作業で視力を失う人の特徴は、パソコンの画面が近いことです。



かなりおおざっぱですが、パソコンの画面は遠ければ遠いほど目には良いのです。



これはシンプルに、目がそういうようにできているからです。



できる、できないはおいといて、シンプルな原則だと思ってください。



目はピントを合わせる場合に、毛様体筋(もうようたいきん)という目の筋肉をつかいます。



近くをみるためには、筋肉を強くぴっぱりつづけるんですね。



遠くを見る時には、ほとんど筋肉をつかいません。



なので単純にモニターも遠いほど、目の筋肉は使わなくて済むからです。



といっても、できるできないは別です。



ノートパソコンなら近くになるのは当たりまえ。



デスクトップでも、モニターを遠くしたら字が見えません。



ということは、延長ケーブルを使ったり、適度な大きさの画面ん。 また文字や記号を大きくするデザインが必要なわけです。



こうなると、目疲れというのは視力だけの問題じゃないですよね。



環境を含めた対策が必要なわけです。



眼科やメガネ屋さんでも、1人1人のパソコン環境は分かりません。



つまり状況がわからないのですから、目疲れの原因もわかりません。



あなたの環境は、あなたが作りしかないのです。



参考サイト:目疲れ防止のためのモニターの距離




タグ:目疲れ 筋肉
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。